明けましておめでとうございます!

035897-2

明けましておめでとうございます。

2013年も、よろしくお願い致します!

お正月と言えば、
1年で1番美味しいものを食べる事が多いかもしれませんよね。

お節料理なんて、食べ慣れていて感じないかもしれませんが、
普段なら食べないような豪華な食材も多く使われています。
その他にもお正月ならではの鍋をするご家庭も多いですし、
高級なカニだって、1年で一番消費されるのが今の時期です。

ネット通販でも、年末になるとお節やカニが大人気。

カニの爆発的な売れ行きは別にしても、
お節の通販もここ数年で一気に普及してきましたよね。
しかも、1万円以上は当たり前の高級おせちです。

私も1万5千ほどのおせち料理を食べた事がありますが、
確かに高級食材を使っていたりして美味しかったです。

ただ、お節と言えば、やっぱり家庭の味が一番ですかね。

事情によりおせちが作れない家庭はしょうがないですが、
祖母や母が健在なら、そちらの方がいいかなとは思います。
いつまでも、その味を受け継ぎたいものですよね。

それにしても、今は、ネット通販で何でも買えるようになりました。

先ほど名前が出たカニにしても、
昔は年末になると地元の市場に買出しに行ったものです。
活気があるのは年末らしくて良いのですが、
何せ人が多くて、選ぶのさえ大変だった思い出があります。
まあ、これも年末の風物詩だったわけですけどね。

それが今では、ネットで簡単に買えちゃいます。
しかも、日本全国のお店から選び放題ですからね(笑)

もちろん、年末の市場のごった返しはいつまでも続きますが、
それと同時に、こうしたカニやお節の通販も更に普及していくでしょうね。

消費者にすれば選択肢が増えた訳ですし良いことです。

お正月の食の代表とも言える「お節料理」と「カニ」。

これからも毎年、楽しみにしていきたいものです。